南大阪の賃貸管理・仲介・売買の総合窓口、株式会社レンタルハウス南大阪

賃貸管理

レンタルハウス南大阪の強み

アパマンショップ加盟店

仲介店舗数全国No.1(1137店舗・2015年2月現在)を誇る信頼のブランド『アパマンショップ』に加盟しており、ネットワークによる全国各地からの集客はもちろんのこと、南大阪エリア地域に仲介拠店を5店舗展開しており、『自社での部屋付け力』によって高い入居率を実現しています。
営業店舗とのアライアンスと加盟団体や周辺企業からの提案などにより、市場の動向やニーズを素早く察知し、オーナー様へ報告・提案をすることで空室の『再生化/商品化』とオーナー様の『収益の最大化』を常に目指しております。
地域密着型店舗の展開により、周辺相場の確かな情報提供と現状を踏まえた賃料査定とともに各種媒体へも鮮度の高い情報を掲載し、広く集客を行います。
今では地域最大級の管理戸数(3013室・2015年4月現在)を受託、多くのオーナー様より信用と信頼を頂戴しております。

豊富な管理経験

管理に特化した部署と専門スタッフの豊富な経験と知識により、オーナー様のどのようなお悩みにも迅速・的確に対応をいたします。膨大なデータを処理できる管理ソフトやカード式鍵の管理システムの導入により、入居者管理・家賃集金管理・鍵管理などを集約・一元化することで煩雑な情報も集中管理をしてます。

グループ企業との信頼できるネットワーク

グループ企業:(株)RHコーポレーションとのコラボレーションにより、画期的なリノベーション商材を安価で提供することが可能となりアドバンテージを図ることに成功しています。また賃貸物件における設備・装備のいかなるトラブルにも対応が可能。しかも24時間体制の緊急連絡の受付とも連動しており、オーナー様のリスクを軽減しています。
※夜間等の緊急出動には別途料金が必要です。

満室/入居者管理

一括借り上げシステム

空室の不安を解消されたいオーナー様には「一括借上システム」のご紹介をいたしております。全国規模で借上事業を展開している上場企業との提携により、既築の物件も一括での借上の見積もりをご提案しております。

南大阪No.1の集客力

「アパマンショップ」のブランド力と地域密着型の仲介店舗5店舗での集客力に合わせ、南大阪エリアの全仲介会社への部屋付け依頼のリーシングでの集客で『満室』をお届けすることを第1に取り組んでいます。

ネット集客の強化/広告掲載

アパマンショップのホームページへの掲載(月間約600万件のアクセス)や、スーモ・ホームズなど有料媒体にも積極的に物件を掲載し、近年、ネット中心の反響傾向にも豊富な情報を提供して集客を図っています。

入居者の選別

入居前の事前審査では、「賃貸保証会社」への加入と連帯保証人のダブル保証とともに、経験豊富なスタッフの審査を行うことで優良な入居者を選別。不良入居者を排除することで賃貸物件の住環境とクオリティーを高め、良質な物件の維持と高い入居率の確保を図っております。

トラブル・クレーム対応

入居期間中のあらゆるトラブル・クレーム入電にも専門スタッフが受付・対応。過去の入電内容の蓄積や事例・経験からの的確な判断で円満・早期解決を実現しています。設備装備の故障・トラブルにもグループ会社との連携により迅速にな現地対応と見積・施工までを一貫して請け負っています。すべての入電等の対応は弊社で行いますので、オーナー様は直接のクレーム・トラブルを受けることがなく、弊社スタッフからの事後の報告で確認や指示を行うだけで安心運営。また入居期間中は弊社指定の総合安心保険に加入をいただき、家財保障・借家人賠償保障・個人賠償保障と幅広い事故の発生もサポートしています。

契約管理

契約業務代行

契約決定居室の契約書の作成から締結、契約に必要書類の回収までの煩雑な事務処理を代行して行います。オーナー様は弊社で処理の完了した契約書に署名・捺印をして返送するだけの簡単・スピーディーな契約手続きで安心。

入居業務代行

入居時に必要な物件情報を「入居のしおり」の発行により全てを網羅。(電気・ガス・水道の開栓連絡、ポスト開錠番号、駐車場の区画、ゴミ出し日、ネット環境、家賃の支払い先の通知など)また入居前の室内点検、鍵の交換、鍵渡しの準備も全て弊社スタッフで行いますのでオーナー様は入居内容の連絡と契約書の到着を待つだけでOKです。

更新業務代行

契約更新のお知らせとその手続きや、借主の名義や連帯保証人の変更等の申し出、賃料交渉の受付、車庫証明書の発行、その他更新・変更・証明書の発行希望等も弊社が代行いたします。

解約業務代行

入居中居室の解約受付から退去立会日の調整、退去の立会(使用居室のチェックと鍵の返却、光熱費等の解約手続き確認等)、解約精算業務に至るまでの業務を代行いたします。また退去後の居室の原状回復やリノベーション提案の見積もりも次回入居に見合った内容で提示いたします。

建物/空室管理

資産価値の維持・向上

建物の定期点検や法定点検の実施、共用部の美化・維持保全及び長期修繕計画などにより、建物の資産価値を高く保ち続けるとともに最新設備機器の導入アドバイスで付加価値をつけ、良質な建物として長く運営ができるようサポートしております。

点検と報告

建物躯体や敷地内における環境整備や設備・装備等における問題点の発見・改善点を迅速に報告することで、トラブルの早期解決を行います。また定期日常清掃も、現場のスタッフとの連携で不具合箇所や異常発生をその場からの報告で即時対応が可能となっています。

リフォーム・リノベーション

退去時の原状回復工事や設備更新・追加工事、リノベーション提案まで、市場のニーズに合わせた施工内容をご提案。グループ企業とのコラボにより、良質かつ安価な修繕工事を実現し、オーナーの皆様からも高い評価をいただいております。

募集前点検

空室募集の為の空室管理(室内の状態確認・案内用鍵の管理)も、現地パトロール時に室内点検を行い、換気と臭気消し、状態チェックを行なうことで、空室案内時の第一印象をアップさせています。

集金管理


手間のかかる入金チェックや台帳管理も弊社の管理ソフトで一括集中管理。入居者様もお持ちの口座からの引落しで入金忘れや振込の手間が省けてラクラク払い。入居居室の賃料はもちろんのこと、水道代・町会費・更新手数料などもすべて弊社で代理収納をし、オーナー様の指定口座に毎月送金。オーナー様は毎月送付される家賃明細書を確認いただくだけです。家賃滞納の発生が不安なオーナー様には、収納代行(立替払い)型の保証会社のご紹介もいたしております。また万一の滞納発生時も、弊社の一括管理ソフトにより、未入金のお知らせを一括発行と発送を行い、悪質な方には担当スタッフが現地に訪問して対応にあたります。その他、修理・修繕等にかかった費用や解約時の返還金なども送金明細書からの控除・相殺で現金でのお支払は不要です。